« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

レゲエベア

Regaebear 同居の弟から、友人へのお誕生日プレゼントと

いうことで、クマの注文が・・・。

でも、とんでもないご注文。

レゲエ風?!

クマとレゲエのコラボ・・・。どうなることやら。

でも、難関ほど燃えてしまう「ドM体質」の私。

ラスタカラーを基本に、男の子を意識して妄想してみました。

オーバーオールにベレー帽・・・。よく解らないモチーフのデカめアクセ・・・。

ズボンは腰っぱきが基本だろう!!決めポーズは欠かせない!!

と、こんな感じになりました。

私が20代の頃は、よく浜辺でレゲエがかかっていました。

近寄りがたい雰囲気の日焼けしたお兄さんたちが、話してみると以外に普通の優しい人だったり

楽しかった夏の日々が思い出されます。

あの頃は生意気にビキニなぞを着て、腹が寝れないほど日焼けした苦い思い出もまた、ステキな思い出です。

今は子供もいて、ビキニはムリ(だって、ハルルがパンツを下ろすのよ!!それに、お腹も出てるし)

だけど、お弁当もって、レゲエソングでもかけて、のんびり海にいきたいな~って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ファミリーベア

Famirybear いつも御購入いただいているKさんから、

お友達へのお誕生日プレゼントということで、

ファミリーベアの製作をさせて頂きました。

弟くんは野球少年とのことで、すぐに野球帽に決定。

お弁当を持って野球を応援に来た風景が浮かび、

形にしてみました。

ママの作ったお弁当を子供たちは、早速つまみ食い。

「おーい!まだ記念撮影がすんでないよ~」とカメラを抱えたパパもお弁当が気になり、覗き込んでいます。

「大丈夫。パパの好きなタマゴ焼き、ちゃんとあるわよ」なんて、ママの声が聞こえてきそうな作品になりました。Obento

実はこの作品、ハルルが大のお気にいり、小さなお弁当を覗き込んでは、「ハルも食べた~い」といっています。

この写真を撮るのも、一緒に写りたがって、あみぐるみだけで写真を撮るのが大変でした。

6月12日がお友達の誕生日ということで、それまでは我家でハルルと毎日覗き込んで見ています。

新しいお家でも、気に入っていただけたらいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

キーケース

Keycase 以前個展でお世話になったvanille*さんのサイトへ

行くと、「ノベルティ作家募集」とありました。

横文字に弱い私はノベルティ????

早速問い合わせしてみると、スタンプカードがいっぱいになった時にお客様に渡す記念品。との事。

おお。面白そう!!

スタンプカードといえば、現金割引がほとんどだけど

なにか商品がもらえるのも、ドキドキで楽しいな。

でも、いざ作るとなると、「貰ってうれしいもの」ってなかなか難しい。

自分の趣味で買うものとはちがって、「自分では買わないけど、あったらいいな。貰ったらうれしいな」

を考えて、一週間以上モンモンとしちゃいました。

テレビからは「た~らこ~♪た~らこ~♪」の歌声が・・・。

ヒラメイタ!!マトリョーショカのキーケースにしよう!!

ブランド物のキーケースは自分で買うだろうけど、コレは私にしか作れない!!

そう思って、また一週間以上思考錯誤・・・。最初に作ったのはちょっと小さめ。

自宅の鍵が1本入るくらいでした。

私だったら、車の鍵が入るのが欲しいな~(パパの車の合鍵は普段は使わないし、他にもいろいろ

しまえたらいいな)と、かなり大きめサイズにしてみました。

早速vanille*さんで、3個ほどお客様に手渡されたようで、お客様にも喜んでいただけたと

と~ってもうれしいメールをいただきました。

他では、非売品なので、このサイトを見た方が、「あ~。コレ持ってるう」

なんて驚いてくれたらいいな♪30個限定なので、かなりの確立だけどね~。

ステキな発想のvanille*さんへ、是非遊びにいってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

委託先へ納品しました。

070513_19120001 こちらも母に作ってもらったオーバーオールと

帽子をかぶせました。

右の子の帽子には姉に作らせたビーズの「サクランボ」をつけました。

携帯で、絵のメモを写メールして「こんなサイズのサクランボ作って、他にもコレを作って」と送ったんです。

メカオンチの私としては、かなりハイテクなアイディアの送信方法だったのですが、後で姉に「うち、FAXあるから大丈夫だよ!!」って・・・・。

早くいってよ~。

おかげで私の携帯の画像ファイルには変なメモの画像がいっぱい・・・。

人に見られたら、かなりキモい感じの画像フォルダーになってしまった。

今は夏の子ようにサングラスの作成を頼んでます。

どんなのが出来るかと~っても楽しみです。

この2体の子もheycornsさんへ納品しました。

このところ委託先さんへかなり納品できたので、今はメルマガshop用の子を製作しています。

5月末から6月初旬に夏の子でopenする予定です。

メルマガ読者さんは10%OFFになるので、今のうちに是非、登録して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

委託先へ納品しました。

070513_19160001 以前すみれちゃんを作った残りの和柄生地が少しあったので、激ミニワンピにしてみました。

人間だと下半身丸出しでとても外は歩けない

服です。でも、この子には、下半身丸出しでも元気にお散歩して欲しいと思い、ピンクの靴を履かせてみました。

靴は我ながら可愛くできたので、今後の作品にも

登場させたいと思います。

写真では見にくいですが、姉に作ってもらったビース

のポシェットと付けました。

このポシェット、なんと白赤ストライプの

キャンディ型なんです。

ポシェットのアップも撮っとけばよかったと、

後悔しています。

メカオンチ克服はまだまだ続きそう。誰か写真専門の人を募集したいくらいだ。

委託先のheycornsさんへ納品したので、実物をみていただけたらと思います。

heycornsさんは通販も可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエディングベア

070507_20210002 友達のMMちゃんに頼まれて、ウエディングベアを

作りました。

実は、このMMちゃんが私があみぐるみを作る事になった重要な人物。

二十歳ぐらいだったかな~。

ある日、MMちゃんと一緒に手芸屋さんへ買い物へ行く用事があって、そのときに初めてあみぐるみキットと

いうものを見かけました。

MMちゃんも手芸が好きで、暇つぶしにやってみない?と、御購入。

今まで編み物は棒針オンリーだった私・・・・。かぎ針の持ち方もわからず2人で悪戦苦闘・・・。

説明にかかれてた所要時間2~3時間をはるかに上回り、結局一日でできなかった覚えがあります。

そのときの感想は・・・・可愛いけど・・・・もうこりごり・・・・むずかしいじゃん・・・。

と、その後すっかりあみぐるみの存在を忘れてました。あみぐるみという名前自体覚えてなかったです。

それから、10年後、久しぶりにやってみて、はまりました。

今の作品があるのもMMちゃんと一緒に過ごしたおかげだと思います。

先日、作品を渡す時に久しぶりにあって、うれしかった。

子供づれで、公園にいったんだけど、なんと我家の分のランチまで作って持ってきてくれたんです。

昔から、よく気が付いて、嫌な顔もせずみんなの為に働く子でした。本当にありがとう。

早く、子育てに一段落ついて、友達とたくさん話したいな~と思ってしまいました。

まだまだ、子育て真っ盛りなのに・・・。

MMちゃん、お互いに嫁&母&会社務めがんばろうね!!

また、遊びに行こうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

委託先へ納品しました。

070430_10220001 お母さんのすご腕のチクチクがあったからこそ、

帽子とオーバーオールの作品が出来ました。

私の作った型紙を見せたとたんに母は

「えっ!!こんなに小さいの!?年寄り泣かせだねえ。」といいながらも、うれしそうに「可愛いの作ろう~」と、鼻歌まじりで妄想初めてました。

この、妄想癖と職人気質は100%遺伝だと思った。

私の今までの作品の残り生地で作ってくれました。

マジで縫い目がキレイです。

母は「地味な生地だねえ。これでいいの?」なんていっていましたが、私がぐるりとフリル

を付け始めると「わあああ。可愛くなるねえ」なんて、顔を寄せて見に来ました。

この食いつき方も遺伝だな・・・・。

私は母の娘である事を、痛感させられた作品になりました。

委託先のchee*fulさんへ納品しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

委託先へ納品しました。

070422_20560001_1 イベント以外のコラボ作品が出来ました。

今回は以前買いだめしたミニチュア小物をつけてみました。

ちっちゃなドーナツです。

お店には可愛いミニチュアがいっぱいで、

大人なんですが子供をかき分けて棚に顔を突っ込んじゃいました。

モサモサの毛糸で編んだので、ゆとりのあるはずの

帽子がジャストフィットになりました。

委託先のソラいろあくびさんへ納品しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★aminon★ブランド?化

ほんと久しぶりにPCにカキコミになりました。

春のせいか、ハルルと一緒に添い寝をしているうちに朝になる事が多い毎日でした。

前に、ブランド化のことをチロっといってたので、カキコミします。

ブランド化というとカッコよさげだけど、分業ってとこかな。

この内容はメルマガ読者さんにはすでにお知らせして、たくさんの暖かい応援メッセージを頂いて、ホントにうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

***以下、メルマガのコピーです***

今回のイベント作品は家族の協力があってできました。

先月、あみぐるみの実店舗候補地を見送ったことにより、私自信職人として作品作りに没頭しようと決意しました。

しかし、その決意はいつの間にか家族にも伝染していたらしく、家族の方から 「何か手伝えることはある?私達もあんたの夢を応援したい」といってきてくれました。

とてもうれしかったけれど、反面、人の手が入ると完全オリジナルではなくなるのではないかと、とても悩みました。

だけど、手を差し伸べてくれる家族の暖かさ、そして家族だからこそハッキリとしたダメだしや 、時間の都合を考えずに打ち合わせできるのでは?と考え、その思いを素直に受け入れることにしました。

私の実家の母は、洋裁学校を出ていて昔でいう「縫い子さん」の仕事をしていました。

なので、チクチクの腕は私よりも断然上なのです。

そして実のお姉ちゃん。以前からビーズアクセサリーにハマッていて、オリジナル作品も作っているとの事。

二人の協力を経て4月に入ってから、毎週打ち合わせと試作を繰り替えしました。

今まで、作品作りにスランプに陥ることもあったけど、女が3人集まるといろんなアイディアと厳しいダメだしがでました。

結婚してバラバラになった女3人が作品作りをキッカケにまた再開し、とても楽しく穏やかな気持ちで完成させることが出来ました。

今回はその思いが作品に現れたと思います。

完成後は3人で「夏のあみぐるみ」の案を出し合いました。

それぞれに試作品の宿題を持ち帰り、いまからアイディア満載の可愛い作品が出来るのをワクワクしています。

ズルイ考えを持てば、人の手を借りても、内緒で「全部私がやってます」的な表現で作品を紹介していくことも出来ます。そのほうが職人としての株は上がります。

でも、嘘はイヤです。

そして、私達3人がとても楽しく、そして真剣に「あみぐるみ作り」をしている事を皆さんに知って頂きたいと思いました。

4月から、★aminon★の作品は私個人ではなく、母、姉、グンゼさんのコラボ作品となっている事をご了承いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »