« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月22日 (木)

ちょっと晴れた♪

昨日は、いつもは鳴らない私の携帯が頻繁になったよ。

あ~。もつべきものは友・・・しみじみ・・・。

みんなからは「焦るな」とか「頑張れ」とか「大変そうだけど、ステキな事だね」とか、

いろんなメッセージをもらえてうれしかったよ。

自分では解っているものの、やっぱり友達から言われると「そうだよね。そうだよね。」と納得。

パパが帰って来てからも、携帯が鳴り響いてたので、マイナス思考のパパはまず浮気を疑惑?

「ちがうよー。ちょっと凹んでるからみんなに会いたくなったんだよ~」と言うと、

私がかわいそうになったらしく「ちゃんと考えよう」と言ってくれました。

夜も遅かったので、少ししが話せなかったけど、パパのプランでは、

【とりあえず今のまま続けて、ハルルが成長すれば自分の時間も増えると思うし。

夫婦仲良くしてれば、二人目の子もできるかもよ。

そしたら、専業主婦になって、あみぐるみが出来る時間を増やせるね。

生活は苦しくなるけど、パパも子供達もママが家にいてくれる事が幸せだと思うから・・・。

たまには子供を預けて雑貨屋に売り込みに行ったり、イベントに参加したり、遠方の逢いたい

人にあったりすれば?もちろん家計に響かない程度にだよ。

雑貨屋さんは無理だと思うな~。金銭的にも家族にもリスクが多すぎるよお。】

との事だった。

たしかに、お店を出すのは、パパが言うとおりリスクが多すぎるなって納得。

絶対成功するって自信もないし、何か強力なツテがあるわけでもない。

ハルルの為にも二人目も出来れば欲しいし、生まれたら今度は子供達と一緒にいたいな~。

もちろん今もハルルといたいけど・・・。

とか、考えてみると。やっぱり現状維持で、時間の流れに合わせてくしかないんだよね。

でも、専業主婦になってもいいってパパが言ってくれたから、ちょっとモヤモヤが晴れました。

いろいろ夢は膨らむけど、やっぱりまずは、今出来ることを楽しむ。だよね。

それと、やっぱり家族は大事だと思った。夢への重荷と思った事を恥ずかしいと思った。

パパの優しさに感謝です。そして私もパパに優しくならなきゃ。

パパは家族を背負って、好きでもない仕事も頑張ってるんだから。。。

自分だけ楽しく生きようとしちゃダメだよね。

パパのいう通り、夫婦仲良くしてればきっと、いろんな変化と喜びが出てくるはずだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

正式にお知らせしました。

なんか、すごい発表みたいだけど、たいしたことはないのだ。

今日は昔からの友人にサイトとブログの存在をメールでお知らせしました。

今まで、趣味でやっていたあみぐるみの事。

飽きるまでだろうとタカをくくっていたが、なんと4年目に突入!!

ホントはサイト立ち上げた人は真っ先に友達に見てみて~って知らせるのかな?

でも、私自身、みんながとっても大切な友達なので、ある程度、いろんな事を聞かれても

まっすぐ答えられるまでは、恥ずかしくて公表してなかったの。

もちろん、興味を持ってサイトアドレス聞いてくれた子には恥ずかしながら教えたよ。

いろんなアドバイスももらえてうれしかったよ。

ホントは会っていろいろ話したいけど、みんな頑張りやさんなので、仕事や子育てが忙しく

なかなか大勢で会えなくて残念だね。30代にもなると、仕事や家族を優先するのを望まれたりで、

自分の時間てどんどん短くなるよ。

なんか人恋しくなってます。パワーがほしいよ~。

この、あみぐるみの製作が楽しくて、それで出会った人達との関係がうれしくて、

自分の中でハッキリと「もっと、もっと、あみぐるみの事に重点を置きたい」って気持ちが芽生えた。

ハルルもまだ2歳半で、家のローンの為に会社勤めはまだ辞めれなくて、同居で部屋がないから

自宅SHOPも無理で・・・。あみぐるみが好きになればなるほど、夢をかなえるには犠牲が多すぎる。

この間お友達になったAさんとのやりとりで、今自分に出来ることを一生懸命やろうと心に決めたはずなのに

、欲張るとまた未来を創造して凹んだり・・・。年をとっていく事にアセリを感じたり・・・。

でも、少しの時間でも好きなことをやらせてくれる家族に感謝しなくちゃいけないんだよね。

そんな家族を犠牲にして夢を実現したいと思うのはワガママなのかな?

このブログも半年ぐらいたったかな?

今までも、あみぐるみ以外に自分のことも書くぞ~と公表していましたが、自分の事を書くって

結構むずかしいよね。こんな凹んだ事をかいてもどうかしら?できれば楽しい記事のほうが

読む人は幸せなんじゃないか?なんて考えたりもしちゃってました。

でも、みんなにも公表したし、ふんギリが付きました。

これからは喜怒哀楽、全部書いていこうと思います。

ホンワカムードを壊しちゃうかもしれないけど、コレがホントの意味での日記だよね。

どうか、ブラックな気持ちのnonoも見捨てないで見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

セレブくま

070218_15090001

ARTIST ZAKKA FREEさんに、もう少し納品したいな~と思い、

春用に使えるものをゴソゴソ創作!!

使いかけのレース糸を発見・・・。

グラデーションの糸なので、どんな出来になるかドキドキ・・・。

おおお。一色では出ない立体感がでました。

帽子にはリボンをキュッ!首にはお花をポンッて付けたら、なんとなくセレブ。

セレブ感をUPするためにパールビーズを付けてみました。

広島で優しい里親さんが見つかるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーオールくまさん

070218_15060001

春を意識して、ナチュラル系の毛糸で帽子編んでみました。

鼻の色をグレーにしたので、なんか男の子チックだな~と思い、

オーバーオールを着させてみました。

しばらく納品できていなかったので、広島の委託先ARTIST ZAKKA FREE さんへ

納品しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

バレンタイン大作戦その2

                                                                      070210_11010001

100円SHOPに売ってるケーキの素で、ハルルと一緒にチョコレートケーキを作りました。

我が家は同居の男が4人もいるので、ちっと大きめの18cmにしました。

ハンドミキサーの音に、最初は逃げ腰のハルルも卵が白くフワフワになっていくと、興味深々・・・。

生クリームにチョコシロップを入れると、もう我慢の限界!!

「食べたい!食べたい!」コールが・・・。

ゴムベラに付いた生クリームを持たせてペロペロさせました。

私も子供の頃にペロペロしたけど、これってたまんなく幸せなんだよね~。

ハートのクッキーも100円SHOPでGET!

ケーキの周りにつけるために、こいつをビニール袋に入れて、ハルルに麺棒でトントン砕くお手伝いをして貰いました。

不器用な砕け方が、いい感じの歯ごたえに出来ました。

出来上がるとハルルが「みなさーん!!食べてくださーい」と大人のような一言。

ジイジもパパも、みんなで美味しいといってくれました。

また、ハルルと一緒にお菓子作りをしようと思います。

ハルルは男の子だけど、何でも自分でやってみたいと思える子に育って欲しいな~。

ママも楽だし・・・うっしっし・・・!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン大作戦その1

070209_06340001 今年のお正月にジャスコ富士宮店の手芸SHOPで

とってもお得な買い物をしました。

「毛糸の乗せ放題¥1000」

これは、気合いれるぞっ!!と、ハルルをパパに

押し付けてチャレンジ!!

丸い直径20cmくらいの「そばザル」に乗せるんだけど

これが、底が丸くて安定が悪くなかなか難しい!!

手触りがよくて、渋めのものがあったので、コイツを大量に乗せる作戦にしました。

目的があると燃えるタイプなので、30分くらいワゴンの前で、アーダコーダやってました。

そして、ついに・・・22個も乗っけることができました。変な抜き足差し足のままレジへGO!!

レジのおばさんにドン引きされる覚悟で行ったけど、あまりの多さにおばさんも笑いが止まらなくなってました。

早速、パパとハルルのバレンタイン用にニット帽をアミアミ開始!!

なかなか渋めに出来ました。なんと2人分で毛糸3玉でできちゃった。

通販でママと子供のオソロイはたまにあるけど、パパとお揃いってあまりないよね。

パパとダッコされるハルルがお揃いの帽子なんて、ちょっとうれしいです。

まだまだ毛糸があるので、来年はハルルのベストと、パパのウエストポーチに挑戦しようと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

バレンタインベア

070130_19330001 この子達はメルマガ先行SHOPで、里親さんが決まりました。

ハート柄のニット帽が編めてくのが、とっても楽しかったです。

なんとか1月中に完成して、紹介できました。

赤とピンクでとっても女の子チック。

お二人の里親さんから到着メール頂いて

うれしかったです

とくに、グンゼさんに作ってもらった箱入りチョコレートは、かなり可愛い!!

また、来年のバレンタインにも、つくろうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パンダ

画像

こちらのパンダくんも委託先(cheer*ful)さんへ旅立ちました。

メルマガSHOPのときはカゴ入りパンだったけど、他にあのパンかごがとっても似合うクマさんが

いるので、そちらにつけました。

なので、パンダ君は新しく【飲茶】をGET!!

一気に中華っぽくなりました。

初めてコラボ作品を委託先へ納品するため、どんな風に送るかすごく悩みました。

透明のケースに入れるか、ビニールに入れるとか・・・・。

でも、どれもしっくりこなかったので、自分で作ってみました。

フェルトでできた入れ物には★aminon★の赤いタグを縫い付けて、チョッピリ自分を

主張してみたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーなるブタ

画像

グンゼさんにカレーセットを貰ってから、うーん何にしよう?

と考え、初めてのコックのブタさんに挑戦!!

メルマガ先行SHOPで紹介したけど、残念ながら里親さんが見つかりませんでした。

こんなに可愛いのに・・・。やはりクマさん人気には勝てないのか!?

なので、メルマガに記載した通り委託先(cheer*fulさん)へ納品しました。

北海道の地でステキな里親さんが見つかるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

節分

Setubun_1 節分から、だいぶたってしまったけど・・・。

ハルルの通っている保育園はいつもイベントの時には手作りのプレゼントをくれます。

それが、なかなか可愛くていつも、先生スゲエな~って関心します。

今回は鬼のお面。

いろんな色の画用紙を何枚も重ねて作ってあります。

ハルルのような悪ガキの世話をしながらは、大変でしょう。ほんと、ありがとうございます。

早速我が家で豆まきをしました。

驚かせようと、私が「赤いアフロ」のズラを被って2階から降りてくると、なんと「「ギャン泣き」」

なだめるのに必死でした。

気を取り直して豆をまき始めたけど、スミの方でパラパラっ。パラパラっ。

あまりの恐ろしさに終わった後も「こわかった~」といわれちゃいました。

サプライズ好きの私もこの事態にはドン引き!!

バレンタインは普通にやるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

イネムリくま

画像

最近小物とセット販売に凝ってます。

今回はヒツジさんにしてみました。3cmぐらいのチビチビ君です。

《くまさんは眠れなくて、ヒヅジを数えていましたが、そのなかの一匹がくまさんと

遊びたくなってしまったようです。どんなに起こしてもくまさんは夢の中のようです。》

小物があるとこんな妄想話ができちゃうのが楽しくてしょうがない。

いつか、WEBアニーメーションで動画にチャレンジしたいな。

でも、メカオンチだから無謀かしら・・・。こんなとき、パパがメカオタクだったらな~って思います。

求む!!メカオタク・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シューズベア

画像

1月24日にメルマガ配信して、先行shopでピンクの子に里親様が決まりました。

初めて編んだベビーシューズは、うちのパパもお気に入りの一点。

出来上がったとき「ママスゴーい」なんて褒められてピノキオばりの鼻の高さに・・・q(・<・)p

手の平サイズの可愛い子に仕上がりました。

ハルルに履かれたらマズイ!!と思って隠してましたが、見つけると「うわあ、可愛い~。赤ちゃんの?」

と、大事そうに眺めてました。

ハルルもそんなに悪ガキではないらしい。

緑の子はまだ里親さんが決まってないので、他の子とあわせて、もうすぐ

cheer*fulさんに旅立たせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フワフワうさぎ

画像

以前、委託先のcheer*fulさんで里親さんが見つかったうさぎさんです。

このうさぎさんをとっても気に入って頂いたOさんから、製作の依頼を受けました。

携帯の待ち受け画面にしていただいてたとのお話で、感動しちゃいました。

そんな優しいOさんへ、ささやかですが、人参セットのおまけを付けさせて頂きました。

グンゼさん作の人参ジュースは私の職場でも大人気です。

今度は人参付きで待ち受け画面になってるかな~なんて、創造してます。

私の作品はくまさんが多いですが、うさぎファンの為にも、製作数増やしていこうかな!!

いつも、皆さんから次の製作へのパワーを貰ってます。

あみぐるみ作っててよかった~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »